F様から「外壁に黒いシミがあって気になるので補修の事を相談したい」というお電話が入りました。
早速日程を合わせて訪問すると、モルタルの壁にひび割れが複数あり、雨の浸食で雨染みが発生していました。
すでに築25年経過しているということで、アルミサイディングへの張り替えをご提案いたしました。

アルミサイディングへの張り替えをお勧めした理由

モルタル壁はセメントが主成分で、表面塗装を被膜として紫外線や風雨から壁を保護しています。
被膜は経年劣化しますので、劣化とともに雨水が侵入する可能性が高まります。
雨水が壁を通り越して内側の木下地まで達すると腐食やカビの原因になり、建物自体の耐久性を弱めたり、健康被害の原因になったりします。
モルタル壁にひび割れや雨染みが目立ってきたら対処するサインだと思って間違いありません。

ご提案したアルミサイディングの外壁はコストパフォーマンスが高いことでも知られます。
サイディング材の代表的なものには「窯業系サイディング」と「金属系サイディング」があり
建物にパネル上のサイディング材(壁材のパネル)を貼り付けていく工法をサイディング工法と呼びます。
サイディング工法によって短期で完工が可能になり、また、外壁が一新されるので見た目も新築のように生まれ変わります。

上記のような理由から、F様のご相談の解決策としてサイディング工法がベストと判断し
中でも、軽量で錆に強い、それ以外にも機能的な「アルミサイディング」をご提案しました。

アルミサイディングで外観も良し!それだけではないメリットが多数!

ひび割れ、雨染みのモルタル壁から、サイディング(窯業系・金属系)工法での外壁張り替えをすることで外観が美しくなります。
家主様にとって、それは大きなメリットのひとつであることは間違いありませんね。

しかし、それはメリットの一部でしかありません。
ここでは、アルミサイディングのメリットを羅列していきましょう。

・耐久性が強い、耐用年数が長い
今後の張り替えやメンテナンスの期間が長期になるのでコスト削減に直結します。

・軽くて丈夫
材料が軽量であることで、建物自体の重量が軽くなります。
地震による建物へのダメージも軽減されます。

・断熱性が高い、気密性が高い
外気温の影響を受けにくくなります。それにより夏の暑さと冬の寒さの影響も軽減され
暖房や冷房の空調効率が高まります。

・錆びにくく腐食しにくい
ご承知の通りアルミニウムは錆びにくい素材です。
他の金属のような錆びが原因によるダメージは非常に少ないのも特長です。
これが耐久性の高さや耐用年数の長さにもつながっています。

もちろんデメリットとして、何かがぶつかった時の衝撃に弱く変形しやすかったり
気密性の高さが室内の結露の原因になったりします。
それらを対策や対処していくことで、数多いメリットを享受できます。

【施工後の写真】

【お客様の声】

東側面の木造壁に黒い染みのような物が一面に広がってきてたので、一番長持ちするアルミサイディングにすることに決めました。中央部分に入れた白いラインがとても気に入ってます。工事の際、職人さんはみんな明るく、感じが良いので休憩時間にはつい私も仲間入りしてしまいました。工事屋さんは我が家のホームドクターです。今後ともどうぞよろしくお願いします。

【工事日誌】

モルタル部分の壁に黒い雨染みが確認できました。表面の防水が完全に切れた状態で雨が降るたびに、染み込んで行ったと思われます。モルタルを一部壊して木下地を確認したところ、ビスが十分効く状態なので、サイディングを勧めました。鉄筋コンクリート部分はとても硬くて、ビスを打ち込む際はみんな気合を入れて作業しました。