長年使っているキッチン。大事に使っていたつもりでも、長い年月をかけてついた汚れやシミだけでなく
扉や引出しもガタガタしてきたので、思い切ってシステムキッチンの交換をご検討されているとのご相談が入りました。
カタログを見ながら相談に乗ってほしいとのことでしたので、まずはカタログ持参でお伺いしてきました。

現場調査を兼ねて水まわりの診断をしました

お宅に伺ってまずは現在の状況を把握します。
経年による汚れや傷みもさることながら、床や天井や壁の状況や水まわり診断もいたしました。
気になっている汚れは主に油跳ねが原因のべたつきやシミで、これはシステムキッチンの入れ替えによってリニューアルされる部分です。
天井は特に補修の必要はなさそうです。

床を剥した際、下地がボロボロですぐに壊れました。
水まわりの床は湿気や熱でこのようなケースが多いんですよね。
床下からの防虫処理・防腐処理も施す必要がありそうです。
配管等の診断では交換が望ましいことを伝え、また、床の張り替えに伴い床下からの作業もあるので
この際にご検討いただきたい点も伝えました。

システムキッチンカタログから選んだのはブルー系

 

キッチンの採寸の後で、サイズの合うシステムキッチンの候補をいくつかご提示してその日は失礼しました。
後日、お見積もりを持参して訪問するお約束をして、それまでにキッチンを決定していただきます。

数日後にお電話でキッチンが決まったと報告がありました。
奥様が選んだのは鮮やかなブルー系。今まではブラウン系のキッチンでしたのでガラッと雰囲気が変わりますね。
ご主人は無難な色を考えていたようですが、毎日キッチンに立つ奥様の意向を尊重して決定されたということです。

【工事内容】

・システムキッチン交換
・床張り替え(防腐処理・防虫処理)
・古い配管の取り換え

床を剥した際、下地がボロボロですぐに壊れました。
土台部分からやり直したので、配管は全て取り替えることができました。
念のため届くところまで防腐・防虫処理をしましたが、奥まで入りすぎて身動きが取れなくなり出るのに苦労しました。

リフォーム後の写真です。
ブラウン系の冷蔵庫とも意外にマッチしていますね。

 

【お客様の声】

台所が片付かなくて悩んでいました。流しの壁も拭いても汚れが落ちなくて掃除が大変でした。
プランニングメイトさんに設計から施工まですべてお願いしましたが、想像以上の出来映えに家族みんな大満足です。
毎日キッチンに立つのが楽しみになりました。ありがとうございました。