太陽光パネルってどうなの?
採算とれるの?
結論から申し上げますと、「期待以上の売電収入」というお声をいただいるのが現状です。
太陽光システムで電気料金を下げられる理由とは?
(出典:カナディアン・ソーラー)
さまざまな太陽光システムがある中で、電気料金を下げられると自負する理由は、「カナディアン・ソーラー」にあります。
カナディアン・ソーラーとは、世界が認めたカナダ生まれのソーラーシステムです。
2001年に創業した同社は、太陽電池モジュールの専業メーカーです。効率的な太陽光発電を実現し、世界トップクラスのモジュール生産量力を持ち、業界有数のギガワットメーカーとしての地位を確立しています。
2009年に日本法人が設立してから10年以上。すでに多くの実績を重ねてきました。
以前のような、買取で利益が出るような買取価格ではなくなりましたが、10~15年ほどの長期で見れば、ご自身の電気代は十分に賄えるのが現時点での「カナディアン・ソーラー」です。
設置した神奈川県のお客様からは「初期投資の費用は10年で回収する計算でしたが、このままいけば8年で元がとれそうです」というお声をいただいているほか、
「説明の期間よりも早く回収できそう」
「電気料金が半額」
「子育てに電気代を気にしなくてすむのがメンタルにいい」
「収入が目に見てうれしい」
など金額に関するお喜びの声を多くいただいております。
カナディアン・ソーラーのここがすごい
カナディアンソーラーは、「高性能な太陽光発電システムがすごい!」につきます。
太陽エネルギーを自宅の屋根で自家発電するというクリーンエネルギーで、地球にも家計にもやさしく、快適で安心した暮らしが担保されます。
また、日本で広がっている理由の一つに、停電時にも使えることです。
震災国日本では、いつ、どこで有事に遭遇するかはわかりませんよね。そんないざ!という時でも「リチウムイオン蓄電池ユニット」を併用することで、非常用電源を確保することができます。
収入よりも非常用電源としての活用に価値の重きを置く方も少なくありません。
「生きる」に直結する電気を低価格で安心して使えることで、人と地球への貢献をお約束いたします。
太陽光パネル設置事例
設置条件は、埼玉県所沢市。定格出力電力 4.8 kW。カナディアンソーラーのモジュール10枚。型式CSR48G4F
日中の在宅が多い場合:4,112×25円(買っている電気代)=102,800円浮く計算
日中の不在が多い場合:4,112×16円(2023年の売電価格)=65,792円浮く計算
こちらは、最大と最小の例をご紹介していますが、一般のご家庭では、この中間の数値を目安にしていただければと思います。
【お客さんの声】
電気料金が上がったので太陽光発電システムを導入しました。
我が家は陽当りが良く、昼間も家にいることが多いのでほとんど太陽光の電気で賄えます。しかも余った電気は、電力会社が買い取ってくれるので効率的で満足しています。
設置費用も出たての頃よりも格段に安くなっており、補助金も使えるので今がチャンスとばかりに設置を決意しました。毎日モニターを見るのを楽しみにしています。