お住まいが所沢市内ということで、まっ先に弊社にご相談くださったお客様です。
築25年が経過して、バスルームが傷んできたので思い切ってリフォームをしたいとのことでした。

お電話を頂いたその日はご都合があるそうで、翌日にお宅にお伺いしてまいりました。

築25年のお宅のユニットバス(システムバス)交換

現場を拝見すると、浴槽と洗い場のあちらこちらに傷みが出て腐食している個所もあります。
浴槽やシャワーなどの使い勝手は、時代と共に改良され25年前の物と現行品とは雲泥の差があります。

バスルーム全体のリフォームをご希望というこで、ユニットバス(システムバス)のカタログを見ながら打合せをしました。
毎日お世話になるお風呂ですので、使いやすく、お掃除も簡単、お年寄りにもやさしい設計のものを意識してご提案いたしました。

商品が決まったら、工事日程の段取りです。
工期は概ね4~5日間。その間はお風呂を使用できませんので「ご不便をかけますが…」と話すと
近所のスーパー銭湯に日頃からもよく行かれているそうで「慣れているから大丈夫」とのことで安心しました。

翌日、改めてお見積もりと工事日程表をもって最終打合せに伺い、正式にご依頼をいただきました。

大成パルコン住宅のリフォームもお任せください

パルコンとは大成建設のコンクリート造の建物です。
造りが頑丈で、リフォームする際はなかなか難しい造りになっております。
プランニングメイトでは、パルコン造の建物も経験豊富なので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

パルコンとは

工事完了後の写真

窓のない浴室ではありますが、ワントーン明るくなったと仰っていました。
明るい色の素材を使用したことと、照明もLEDになったことで一段と明るさが増しました。

ユニットバス(システムバス)は、パーツが一体化されていてつなぎ目の汚れがつきにくいのもメリットのひとです。
汚れがつきにくい素材、滑りにくく水はけの良い床材を使用しているのでお手入れも簡単で、浴槽への出入りに使う手すりのある安心設計です。

【お客様の声】

浴槽が狭く、床の隅が腐って来たことも合って、リフォームすることにしました。
パルコン住宅の工事経験豊富な地元プランニングメイトさんにお願いすることにしました。
工事中は音が多少出ましたが、工程通り5日目には新しいお風呂に入れたので助かりました。

外のお風呂もいいけど、家のお風呂がやっぱり一番ですね!
今はとっても快適に使わせて頂いております。

【工事日誌】

パルコンの住宅は気泡コンクリート造なのでとても頑丈に出来ています。
そのため、床を削るのにはとても苦戦しました。ホコリやゴミが他の部屋に飛び散らないようにテープでの目張りやシートによる養生を徹底しました。
ガラ運びは搬出経路を念入りに検討した上で行ったので時間が短縮され、結果的に工期も短縮されました。

お客様にも大変喜んで頂き、今後のリフォームの際にもまたご依頼を頂けることになりました。
我々としてもすごく嬉しいです!