以前、リフォームをさせてもらったことのあるお客様からお電話が入りました。
「ウチの屋根にも太陽光パネルって設置できるんですか?何もわからないので相談に乗ってほしい」このような内容です。

10年くらい前にもソーラーパネル設置のピークがありましたが、昨今の再生可能エネルギーへの注目度から関心が高まっているようです。

ロシアウクライナ情勢などの影響で電気代が高くなってますよね。
今後も値上がりしていくウワサも耳に入ります。

太陽光発電を導入する理由

太陽光発電は文字通り太陽の光をエネルギーとして発電するシステムです。
一般的に電力は電力会社から購入しますが、太陽光発電を導入して電力の一部を自家発電で賄うことで、電力会社から購入する電力量を抑えることができます。

平たく言えば電気代が安くなるわけです。
さらに、使いきれず余った電気は電力会社が買い取ってくれますので「収入」となります。

太陽光パネルって元が取れるの?

はい、太陽光パネルはうまくいけば10年で元が取れます。
埼玉県の場合、日照時間もそこそこありますので、弊社で設置したお客様でも10年で元が取れるお客様が多くいらっしゃいます。
これは、毎月の売電収入の合計が、10年前後で設置費用に並ぶという統計に基づいています。

太陽光発電導入から10年間はFIT制度(固定価格買取り制度)によって、電力会社による買取価格が固定されますので、投資回収期間の目安としましょう。
※2022年度の住宅用太陽光(10kW未満)売電価格=17円(10年固定)

さらに、自家発電によって電力会社からの電気代も安くなっている事も考えると、経済的メリットありありですね。
補助金などをうまく使えば10年未満で元が取れる場合もございます。是非、ご相談ください。

【太陽光パネル設置後の写真】

屋根の上から見た写真です。
隣家への配慮で養生をしました。屋根の向きや傾斜も太陽光パネル向きだったようです。
パネル設置もスムーズに完了し、室内のモニターの設置も完了しました。

【お客様の声】

たくさんの太陽の光が電気に変わって、我が家で使えるなんて考えてもいませんでしたし、想像してた以上にたくさんの電気が造れることには驚きました。
しかも、余った電気は電力会社に買ってもらえるので無駄がないので家族みんな喜んでいます。

室内のモニターで発電状況や自給率、電力消費量などが見られるので、節電意識も高まりました。
我が家も「地球温暖化防止」に貢献できていることも嬉しいですね。

【工事日誌】

傾斜もそんなにきつくないので助かりました。
工事は一日で終わり順調に発電しています。
お客様に喜んで頂いて(補助金も使えたこともあって)本当に良かったと思いました。