今回はつい先日屋根の塗装と修理をしたばかりだというお客様からご相談をいただきました。
直してもらったばかりだというのに雨漏りがするとの事でした。

施工してもらった業者とは連絡もつかず、困ってご相談いただいたということでした。
屋根の修理というのはお客様も見る事が出来ません。

手抜きをしたり、技術が下手だったりしても気づくことが非常に困難です。
また、その時は一見きれいに仕上がったように見えても、時間が経って徐々にボロがでてしまい、腐食や錆、カビなどの実損が出てしまうことも少なくありません。
そうなると後の祭りとなってしまう事が多く、家の修理や工事というのはトラブルが絶えないのです。

所沢市にて屋根の塗装工事を行ったお客様の声

3ヶ月前に屋根の無料点検に来てくれた人に屋根の塗装と修理をしてもらいましたが、先日の大雨で2階から雨漏りして来ました。
やってもらった会社に電話しても通じないので、知り合いに頼んでプランニングメイトさんを紹介してもらいました。

工事中、見られないところも写真で細かく説明してもらい、「さすがだな」と思い、安心しました。
最初からプランニングメイトさんにお願いすればよかったと心から思います。

二回の工事の合計費用は高くつきましたが勉強代としてあきらめます。
本当に助かりました。これからもよろしくお願いします。

悪質な訪問販売

最近この地区で悪質な訪問販売による被害が多発しているようですが、Oさんもその被害者の一人かも知れません。
屋根に上がって分かりましたが、シリコンの切れているところには土の様なものを詰めて、マジックが塗ってありました。
非常に悪質な手抜きです。

シリコンは少しでも漏れがあると、そこから雨風ほこりが侵入してしまいますので、特に気を付けて施工しなければいけません。
それをごまかすかのようなマジックでの施工は、本当に悪質でお客様の事を考えていないとしか思えない行為です。
また屋根全体は一見きれいに見えますが、錆の上にそのまま塗装しているのでよく見ると錆が浮き出ている所が何箇所もあります。
こうなると表面処理には手間が掛かります。
結局、表面の板金を全て剥して、ガルバリウム鋼板で葺き替えました。

地元のリフォーム店

悪質な業者と健全な業者の見分け方は素人の方には難しいかもしれません。

そんな中での安心材料の1つは地元のリフォーム業者だと思います。
地元で長くやっているリフォーム業者は、やはり信頼があるからこそ残り続けてている業者がほとんどです。
施工業者は信頼が一番ですから、もし少しでも悪評が立ってしまえば、同じ場所で生き残ることは難しいのです。
そのような会社は地域を転々としていることが多いのです。
そのため5年、10年経ってから問題が起きても、責任追及すらできないのです。
ぜひ業者選びにはご注意ください。