今回の工事依頼は埼玉県所沢市での外壁塗装です。
以前も外壁塗装させていただいたことがあるリピーター様からのご依頼でした。

こちらのお客様は元プロのペンキ職人さん。
弊社の職人達も外壁塗装には自信がございますが、やはり元本職の方のお家の塗装は少し緊張します。
結果的にはお褒め頂いて、大変喜んで頂きホッといたしました。

【お客様の声】

家の外壁塗装は7年に一度のペースで塗り替えることに決めています。
主人曰く、少し早めのペースで外壁塗装をすることで、家も良い状態を保てるそうです。

我が家は戸建てで木の部分が多いので、外装には色々と神経を使っています。
主人も以前はペンキ職人だったので塗装のことは熟知していますし、細かい所までこだわっているようです。
そのうるさい主人が「壁に合った塗料の選択」「塗り方」「下地処理の仕方」どれを見てもプランニングメイトさんは完璧だと喜んでいました。
外壁塗装は家の寿命を左右するので、パッと見の仕上がりが良くてもきちんと細部まで見ないとダメだそうです。

プランニングメイトの職人さんたちは、素人では分からないような部分でも手を抜かずに施工しており、仕事に対する情熱やこだわりを感じるそうです。
実は7年前に塗装してくれたのもプランニングメイトさんでした。
その時も主人が仕上がりを喜んでおり、今回再度お願いする事となりました。
もちろん、7年経ったらまたお願いするつもりですので、その時はまた宜しくお願い致します。

【工事日誌】

こちらのお客様はご自身が塗装職人さんであった事もあり、きちんと外壁塗装の大切さを熟知しておられるため、
毎回、早め早めに塗り替えていらっしゃいます。

外壁塗装は、ただ古くなった壁をきれいにするという目的だけではありません。
壁の経年劣化やヒビ、損傷を防ぎ、雨漏りや浸水による腐食を防いでくれるという、家の寿命を長持ちさせるための重要な役割りを担っているのです。

今回のお客様はきちんと早めに塗り替えることをされているため、下地には大きな損傷等は見られず大変キレイな状態を保たれています。
また完全に塗膜が切れる前の壁面なので、大変きれいに塗装が仕上がりました。

少し早いペースで外壁塗装をすることは、やはりメリットが多いです。
逆に10年以上あけて外壁塗装を行うと、どうしても劣化部分が出てしまう可能性が高く、逆に高くついてしまうというケースも少なくありません。
車と同じできちんとこまめにメンテナンスをするほど良い状態が保て、寿命も長くなるのです。
しかし車には車検がありますが、家にはそのような義務がありません。

ですので、その家主さんの持っている情報や、予算などによって、寿命が大きく変わってしまうのです。
工事中はご主人さんにいろいろとアドバイスを頂きありがとうございました。

お客様の意見をお聞きしながら、コミュニケーションを取って施工をすることで、お客様に納得して頂ける仕上がりになりますし、お客様の喜ぶ姿を見ることが仕事の励みになります。

やはり塗装工事も、いい仕事をするには、経験や実績だけではなく、常にいろいろな情報を取り研究する前向きな姿勢が大切なんですね。大変勉強になりました。