ホームページをご覧になりお電話にてお問い合わせ頂いたお客様です。
外壁のひび割れや塗装剥げなどが目立つようになったので、そろそろ何か対処をする必要があると感じて
無料で診断してくれる業者はないかと探していたようです。

お電話で「外壁の診断は無料ですか?」と尋ねられたので「もちろんです!」とお答えしました。
同じ所沢市内でしたので、今から伺います・・・ということで早速伺ってきました。

診断結果は「数年以内に外装リフォームが必要」という内容でした

現在の外壁に使用されている材質とその特徴や劣化状況、表れているメンテナンスのサインなどを細かくご説明しました。
そして「急務ではないが、数年以内には外装リフォームの工事をする必要がある」と診断させていただきました。

外装リフォームの概算見積もりをしてほしいということで、お客様のニーズや状況などをヒアリングして、
後日改めて見積書を持参してお伺いすることになりました。

外壁材をアルミサイディングにリフォームするお見積もり

今回のご相談者様(S様)のお話をお聞きし総合的に判断した結果
アルミサイディングへのリフォームが最善策であるとして、工事内容や見積もり額のご説明に伺いました。

外壁材には多くの選択肢があります。(モルタル、金属系サイディング、ACLパネルなど)
その中でもアルミサイディングを選んだ理由と、メリットだけでなくデメリットの部分もご説明しました。

アルミサイディングのメリット

アルミサイディングとは断熱材の表面にアルミメッキを施した素材で、実際の使用例も多く人気の高い外壁材です。
大きなメリットは「軽量で丈夫」「建物も軽量化され耐震性向上」「耐久性・耐候性が強い」「加工しやすい」などがあげられます。
ほかにも「防水性」「防音性」「錆びにくい」などがあげられます。

アルミサイディングのデメリット

メリットばかりでなくデメリットもご説明しておく必要があります。
表面がアルミであることから、強い衝撃などによるキズや変形しやすい点などはデメリットとなるかもしれません。
また、メリットの多い分、材料と作業費が割高であるという点は否めません。
壁の張り替えには、既存の外壁を剥がす作業もありますので、工期が長くかかることもあります。
既存の壁材の上からアルミサイディングを貼る(重ね張り)の場合には、廃材も出ず工期も短縮できます。
大きなメリットである「軽量化による耐震性向上」が少しダウンする懸念はありますが・・・

S様宅の外壁リフォームはアルミサイディング(張り替え)に決定

お見積もりとご説明の後、数日でお返事がありました。
アルミサイディングへの張り替え工事をお願いしたいとのことでした。

再度、お伺いして工事日程と作業予定、不明な点と不安な要素がなくなるまで丁寧にご説明しました。

施工後の写真

【お客様の声】

外壁が傷んできたのでアルミサイディングを貼ってもらいました。
壁がきれいになったので次は屋根をなんとかしたいですね。
職人さんも丁寧に良くやってくれたと主人も大変喜んでいました。また相談に乗って下さい。

【工事日誌】

コンクリートに胴縁を打ち込むのに時間が掛かりましたが、きれいに納めることができました。
お隣に隣接しているので足場を立てる際、気をつけて作業しました。