【お客様の声】

道路に面しているので、排気ガスですぐに壁が汚れてしまいます。お店の印象も悪くなるのでもっと良い塗装はないかと思っていました。汚れが付き難く長持ちする塗料があると聞いて、実際に施工したお宅を見せて貰い、お願いすることにしました。きれいになった壁を見て家も気分もすっかり変わりました。

【工事日誌】

築40年木造在来住宅です。20年間塗装したことがないと言うことですが、確かに壁面には細かい亀裂が多数確認できました。水洗いで塗膜の浮いているところは全て剥し、下地の処理としてはシリコンを充填しました。一部モルタルが欠けていたので木下地を補修し、左官で仕上げました。仕上げ材にはウレタン系セラミック配合塗料を使用したので耐久性は抜群です。

ウレタン系セラミック配合塗料とは

ウレタン系セラミック配合塗料は、ウレタン樹脂にセラミック微粒子を混合した塗料です。このタイプの塗料は、耐久性、耐熱性、耐薬品性などの物理的特性を向上させるために開発されました。ウレタン樹脂は柔軟性と耐候性が高く、これにセラミック粒子を加えることで、硬度や耐摩耗性がさらに向上します。このような配合により、塗料は建築物や自動車、工業製品などの様々な用途に適している高機能塗料となります。

ウレタン系セラミック配合塗料の特徴は以下の通りです。

  1. 高耐久性: セラミック粒子がウレタン樹脂の網目構造を強化し、摩擦や物理的衝撃に対する耐性を高めます。
  2. 耐熱性の向上: セラミックの加えられた塗料は、高温環境下でも性能を維持します。
  3. 優れた仕上がり: セラミック粒子の微細な分散により、塗装面は滑らかで光沢があり、美しい仕上がりを実現します。
  4. 耐薬品性: 多くの化学薬品や溶剤に対する耐性があり、工業用途や特定の環境下での使用に適しています。
  5. 環境への配慮: セラミック粒子を使用することで、有害な溶剤の使用量を減らすことができ、環境に優しい塗料となる場合があります。

これらの特性により、ウレタン系セラミック配合塗料は、特に厳しい条件下で使用される表面の保護や美観向上に役立ちます。自動車のボディ塗装や、建築物の外壁、さらには産業機械や設備の保護コーティングなど、幅広い分野での応用が可能です。

以上のようにセラミック塗料の利点は耐久性が高いことです。
約20年の耐用年数を誇り、住宅の外壁を長期間保護します。汚れが付きにくく、カビやコケの発生も抑えられます。しかし、施工費用が高額であり、一般的なシリコン塗料に比べて約2倍の価格となります。ただし、長い耐用年数を考慮すると、メンテナンスや塗り直しの頻度を考えると、価格差はそこまで大きくありません。

悩んでいる方はお気軽にぜひ一度ご相談ください。