洗面所に置く物は意外とたくさんあります。
歯ブラシ、歯磨き粉、ドライヤー、櫛、マウスウォッシュ、髭剃り、タオル。お風呂で使う石鹸やシャンプーの予備。
また洗面台で手洗いの洗濯をする方は、洗濯石鹸やたわし、手洗い用洗剤などなど。

しかし収納スペースが少なくて困っている方も非常に多いです。
また機能性に関しての不満の声も多々あります。

最新の洗面台は機能性が高く、洗面スペースを有効活用できるように設計されていますので、洗面台を交換するだけでも、様々な快適化するメリットがあります。

今回はそのように、洗面所の使い勝手を改善したい!というお客様からのリフォーム相談を受けました。

施工後の写真でもお分かりのように収納スペースが各段に使いやすくなりました。
洗面台の下の収納が大きな扉がひとつだったところが、左右に2段ずつの引出しが増えたことで
収納の容量だけでなく、種類別に分類できて整理整頓がしやすくなりました。

シャワーヘッドになることで、使用用途もぐんと広がります。
使用後に洗面器の端にもシャワーを当てて洗浄することができるので、常にキレイな状態を保つことができます。

【お客様の声】

洗面所のリフォームでキャビネットを設置していただき、洗面台を新しくしたことで、とても便利になりました。
まず収納スペースが増えたおかげで、化粧品や洗剤などをたくさん収納できるようになり、洗面所がすっきりと片付きます。また、洗面台の高さがちょうどよく、以前よりも快適に洗顔や歯磨きができるようになりました。

新しい洗面台は機能性が良く、特に洗髪水栓は髪を洗うのが簡単でとても便利で快適です。
またデザイン性も良くてキレイでピカピカなので洗面所全体の雰囲気が一層明るくなりました。

【工事日誌】

今回のお客様の洗面所リフォームは、効率的なスペース活用のため、わずか1~2ミリの余裕しかない施工でしたので大変でした。
安全を確保するため、壁のレベルをレーザーで正確に測定し、きちんと確実に収納しました。
また、洗面化粧台の配管メンテナンスが容易になるよう、下台から点検可能な構造に配慮しました。

洗面台を取り換える際の注意点として、古い洗面台と新しい洗面台の配管の位置や形状が異なる場合があります。
その際は配管の位置や角度を調整して、新しい洗面台に合わせる必要があります。
特に、水漏れや配管の破損を防ぐために、丁寧な作業が求められます。
今回も作業はギリギリの設置幅ということもあり、大変な部分もありましたが、結果としてお客様に満足して頂けたのでよかったです。