以前施工させていただいたお客様のドアを見て、弊社にご連絡いただきました。
リフォームを行っていると、お客様の紹介や、隣がリフォームをしているのを見て・・・と言うご依頼が結構ございます。
理由としては、
営業に来るリフォーム屋さんを信頼できないとか(高額なので心配)
住宅地の場合、一斉に売り出すことが多いので、リフォームのタイミングが重なる
そんな原因があるのかな・・・?って思います。

玄関ドア交換のお客様の経緯

玄関ドアの取替えを考えていたのでHさんのドアを見せて頂きました。ドアのデザインや色等、一目で気に入りましたが、それ以上によく見ると細かいところまで丁寧に仕上げているのには正直驚きました。
すぐに電話番号を聞いてプランニングメイトさんにお願いすることにしました。

玄関工事のお客様の声

一言・・・頼んでよかった。という感想です。ドア自体はメーカーさんのものなので型番が合えば同じだと思います。しかし、工事の仕方によっては数年で建付けが悪くなったりという噂を聞いて、ちょっとビビってました。
Hさん宅を見せていただき、素人から見ても施工が丁寧でしたのでお願いして本当に良かったです。

玄関ドア交換の工事日誌

同じタイプのドアでも簡単にはできないところが腕の見せ所ですね。同じ時期のコンクリートでもモルタル粗忽材の質や鉄筋の形状などが微妙に違う事を発見しました。いずれにせよコンクリートをハツる際は自分の神経も削られるような思いでピリピリです。

玄関ドアの工事ポイント

・ドアのサイズと種類: 現在のドアのサイズを正確に測り、新しいドアが適合するか確認します。ドアの種類によっても取り付け方が変わる場合があるため、予め種類もチェックしておきましょう。

・ドアの材質: ドアの材質はその耐久性やメンテナンスに影響します。例えば、木製のドアは美しい外観を持つ一方で、定期的な塗装が必要になることがあります。一方、鋼製やアルミニウム製のドアは耐久性が高く、メンテナンスが容易です。

・セキュリティ: 玄関ドアは家のセキュリティを確保する重要な要素です。ドアの強度や錠前の種類、防犯性能等を確認しましょう。

・断熱性能: 玄関ドアの断熱性能は、家全体のエネルギー効率に影響します。エアコンや暖房の効率を保つためには、断熱性能の高いドアを選ぶことが重要です。

・工事の日程: ドアの交換工事は、一般的に1日で完了します。しかし、工事日は家のセキュリティに影響を及ぼすため、事前に業者と日程を確認し、必要ならば近隣への挨拶や留守番の準備を行います。

・費用: ドア本体の価格だけでなく、工事費や廃材の処理費用などを含めた総額で見積もりを出してもらいましょう。