「屋上に一部屋増築できないか?」そんなお問い合わせから始まった今回の工事・・・
ビルの屋上にプレハブなどを増築するというお問い合わせは結構ありますが、強度の問題などでなかなか施工することができないのが現状です。
また、増築の際には建築確認申請の提出が必須になります。
建築確認申請とは、建物の新築および増築を行う際に建物が建築基準法に違反していないか、建物の強度は十分かなどを判断するために行われる申請です。

今回の工事はこのあたりの調査及び申請からスタートしました。

屋上への増築のディスカッションから始まりました

友人の紹介ということもあり、まずお会いしましょう!から始まりました。
その時点では「屋上の有効活用で増築したい」ということは決まっているものの、詳しい構想はまだ浮かんでいないとのことでした。
それならば…まずは、今回の増築に期待していること、わからないこと、不安に感じていることを、とりあえずポンポン言ってみてください…
そんな感じでディスカッションしながら、時にはタブレットで映像や画像を見せながら、経験豊富で実例を持っている我々プロの視点から助言やアドバイスをさせてもらいました。

時間が経つにつれ、依頼人様の中でイメージが固まっていくのがわかりました。
そんな意味で、とても有意義なディスカッションでした。

【施工後の写真】

【工事日誌】

当然のことながら、基本的な構造を調べ、安全を確認してから工事に掛りましたが、工事は大変でした。5階建ての屋上ということもあり、特殊なウインチを作り、解体残材の搬出から、材料の搬入まで全てそこから行いました。一度にたくさんのものを運ぶことができないので、少しずつ時間を掛けてウインチの力を借りての上げ下げでした。時間は掛かりましたが、事故もなく無事終えたことが何よりです。

【価格について】

「家の状態」や「現場周辺の状況」などによって価格は変動します。参考価格を目安に、お見積りのご依頼をされることをお勧めしています。
プランニングメイトでは、建築・リフォーム・不動産に関する、あらゆるご相談に親身になって対応します。
最終的に弊社に依頼されなくても結構ですので、ページ下部のボタンからぜひ一度ご相談ください。

【お客様の声】

屋上を有効活用できないかと思案していたところ、友人からプランニングメイトさんを教えてもらいました。
増築の詳細なアイディアも固まっていない段階から話に付き合ってもらい、そのおかげで段々と理想的な増築イメージが見出せた気がします。
建築の許可申請の期間は結構あって、非常に待ち遠しかったのですが、逆にゆとりを持って準備ができました。

晴れて完成すると、あの時にイメージした理想通りの建物でした。
本当にありがとうございました!